SSブログ

東京都現代美術館を行く [holiday]

801.JPG


超混み混みだった『メアリー・ブレア展』を見たあと、
東京都現代美術館の中を散策してみることにしました

そして、展示室を出て少し先にあった、コレ。。。


802.JPG803.JPG805.JPG804.JPG
































806.JPG

一瞬『風の谷ナウシカ』に出てくるオームかと思ったけど、
よくよく見てみると、背中の上に椅子がついてました

。。。ゆりかご??

なんとも不思議な物体X ( *´艸`)




常設展示も一通り見て周り、
見たり・聞いたり・体感したりと、楽しいひとときを過ごしました

そのうち時間はランチタイム。。。美術館の中にあるレストランにやってきました


807.JPG809.JPG808.JPG




















 ← おねえさんが写真撮ってた~。。。邪魔しちゃったかな??



810.JPG

   美術館にはふたつしかお店がなくてここに入ったけど、
   メニューを見てびっくり。。。
   結構いいお値段なのですねぇ(;´・ω・)

   けど、お店の雰囲気は好きでした
   。。。ランチタイムということもあって、
   人がいっぱいだったけど~(;^ω^)



811.JPG

   先に飲み物で乾いた喉を潤しながら
   お料理が出てくるのを待ちます。。。

   コーヒーはすっきりした苦味がおいしかった~

   そうこうしている間に、お店にどんどん人が来て
   入口には列が出来始めました。。。





  ぱぱさんが注文した『野菜カレー』。。。超辛かった(´-∀-`;)
812.JPG813.JPG
野菜がおいしそうですねぇ☆  


  こちらはあたしが注文した『オムライス』
814.JPG815.JPG
開けてびっくり!。。。中が真っ黒☆  



816.JPG



817.JPG818.JPG
↑ さっきおねえさんが写真を撮っていたところから。。。  


819.JPG

席が空くのを待っている人の数がハンパなく増えていたので、
早々に食事を済ませてお店を出ました

確かに人は多いけど、どこもかしこも混み混みって訳じゃないし、
初めて来た場所だし。。。てなことで、
ちょこっと建物周辺の散策に出発です(´∀`)




  美術館の入口脇に、どおぉーーーん☆ と、出現
820.JPG821.JPG
建物一面にメアリー・ブレアさんの色彩が。。。圧巻  


広場にも、なんだか面白そうなものがありました。。。よ


822.JPG
 ← これが。。。
↓ こんなふうになっちゃうのとか(*^ω^A;)   
823.JPG







どっちが原寸かは、秘密(o-艸-o)



824.JPG

他にも美術館らしくいろんなものがありましたが、
規模の大きいものが多くて、
あたしのデジカメではとても収め切れませんでした

そして、
建物の中には『メアリー・ブレア展』を観に来た人の列が
長く伸びていました。。。早めにきておいてよかった~




美術館の正面にくると、そこには、
これから入る人か見終わった人かわかりませんが、 またまたたくさんの人に遭遇

看板と一緒に写真を撮っている人たちも居ました


825.JPG    メアリー・ブレアさんの作品が日本で公開されるのは
   今回が最初で最後という話もあり、
   あたしの『ディズニー好き』から、ぱぱさんが連れてきてくれた訳ですが
   見終わった後はディズニーを飛び越えて、いろんな刺激を受けました

   色彩って、人間の感性に訴えるものがあるのかなぁ。。。
   鮮やかで暖かく優しげなパステル調の色使いと影の使い方、
   彼女の描くキャラクターの丸いフォルムを眺めていると、
   自分が子供の気持ちに戻っていくような気がして不思議でした

   観にきて良かったと思います(´∀`)


≪次回は、木場公園を散策します≫






あしあと(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 26

コメント 9

kontenten

一番海苔だニャ♪
by エル
どっちが原寸か・・・興味津々です^^;アセアセ
超辛い『野菜カレー』も・・・(^^)。
by kontenten (2009-12-16 20:59) 

ChatBleu

壊れかけたロボットのような物体、気になります。
博物館の中のお店って高いですよねーーーー。でも、ありきたりの内容になっていない感じで、いいなーって思いました。
by ChatBleu (2009-12-16 21:42) 

laysy

ゆりかごのような…形から推測すると像さん?
メアリー・ブレアさんの色使いって、
華やかだけど落ち着いていて綺麗ですね。
by laysy (2009-12-16 22:25) 

りりー

お久しぶりです(*^_^*)
美術館たまにはいいですね~☆
by りりー (2009-12-16 23:06) 

マユマユ

なんだろう?
by マユマユ (2009-12-17 07:49) 

カトリーヌ

うわー どれもおいしそうですね(≧▽≦)
ヤバイ、こんな時間に見たからおなかが鳴りそうです(笑)
メアリー・ブレアさんの色使い、すごく好きですd(゚-^*) ♪
by カトリーヌ (2009-12-17 11:51) 

すがめ

美術館のレストランは綺麗で美味しいところが多いですよね(お値段がはりますが)。
人混みが苦手なので、あまり混んでいる展覧会には行けません(泣)
美術館の空間も結構芸術的なので、常設展のときにまったり行こうかな?
by すがめ (2009-12-18 09:58) 

まりりん

>kontentenさん
どちらが原寸かは謎のままに。。。( *´艸`)
こちらのレストランは、カレーの辛さはもちろん、デミグラソースも苦めで、かなり大人な味でしたよ~

>ChatBleuさん
なんか気になっちゃって、しばらく眺めてしまいました(;^ω^)
お店は高~ぃ☆
でも、雰囲気もお味もそれなりで納得です。。。

>laysyさん
ゆりかごっぽいですよね。。。でも、ぞうさんのゆりかごって、なんかいいなぁ(´∀`)
メアリー・ブレアはディズニースタジオに入社後、ウォルト・ディズニーらと一緒に出掛けた南米の旅でかなり影響を受けたようで、それ以降の作品の色彩や構図などにそれが繁栄されたようです
何よりも子供たちの母であることを一番大切にした女性だからか、不思議と子供を見つめる優しい目線のような暖かさを感じました

>りりーさん
たまに出掛けるといろんな刺激を受けて、リフレッシュできますね☆

>マユマユさん
見ていたら。。。乗りたくなりました( *´艸`)

>カトリーヌさん
ランチは『大人の味』でした~
パステルの色彩は、やわらかくていいですね(´∀`)

>すがめさん
あたしも最近、同伴者に同行を頼んで、ようやく人混みに行けるようになりました。。。それでも長時間居ると頭痛がして、足元がおぼつかなくなってきます orz
でも、調子のいいときに、少しずつ出掛けて慣らすようにしています(´∀`)
こんな混雑している日でも常設展示の場所には人が少なくて、のんびりとまったりと居ることが出来ましたよ~

by まりりん (2009-12-20 23:46) 

まりりん

★たくさんのnice! & ご訪問、ありがとうございました★
by まりりん (2009-12-21 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。