SSブログ

メアリー・ブレア展に行く [holiday]

701.JPG



702.JPG

10月にお出掛けしたときのオハナシです。。。

ぱぱさんが「連れて行きたいところがあるんだけど」と言って、
連れて行ってくれたのは。。。
7月から10月まで東京都現代美術館で開催されていた
『メアリー・ブレア展』でした( *´艸`)

ディズニーが大好きなあたしにとっては、
とても嬉しい場所でしたヾ(*´∀`*)ノ


これまた大好きなELLIFEのワンピースを着て~お出掛け♪ ⇒ 



地下鉄に揺られて辿り着いた木場の駅。。。地上に出ると、なぜか。。。


703.JPG

  ← たぬき。。。


704.JPG

  ← ここにも、たぬき。。。


もひとつおまけに。。。また ↓   
705.JPG








なぜだあ~~っ!\(◎o◎)/  。。。いまだに謎です(苦笑)


706.JPG
   美術館を目指して木場公園を通り抜けます
   初めて来ましたが、広くて大きな公園でした

   公園内でイベントが催されていて、人もたくさん居ました

707.JPG





   この日は日曜日。。。

   秋のお散歩~と、楽しみたいところですが
   空には雲がいっぱいで、微妙なお天気(;´・ω・)



足早に公園を通り抜けて、本日の目的地、東京都現代美術館に到着しました


708.JPG

そして、しばし、『メアリー・ブレア』の世界へ。。。☆



709.JPG

   一通り作品を見終わったところに、
   なんと。。。


710.JPG






   『写真撮影OK』の場所があったので、
   撮ってきました~





711.JPG
メアリー・ブレアはディズニー・スタジオに入社し、
コンセプト・アートなどを担当
『シンデレラ』『ふしぎの国のアリス』『ピーターパン』
などでカラー・スタイリストとして活躍しました

素晴らしい色彩感覚を活かして数々の功績を残し、
ディズニーアニメーションを手掛けるスタッフに
影響を与え続けている人物です




  「ディズニーランドにある『イッツ・ア・スモールワールド』のデザインのひと!」っていうとわかりやすいですね(´∀`)
712.JPG713.JPG
彼女の家族たち。。。暖かい色彩ですね☆  


  代表作『ふしぎの国のアリス』
714.JPG715.JPG
ちゃんとアリスが居ました~♪  



716.JPG717.JPG



ここまでくると、なんだかぜんぜん人気がないように感じますが。。。実は。。。


718.JPG

こんな人だかりでした (笑)



719.JPG






   いや~、やっぱり、
   うわさどおりの大混雑。。。(;^ω^)




実は、ここに来る前に調べてみたら、
かなり混雑しているらしく、開催日程も延びた。。。とか、
チケットを買うのに○○分、館内に入るまで○○分待つ。。。とかいうことで、
前もってチケットを購入して、午前中からいそいそと家を出て来たんです


720.JPG

   そのため、入場は割りとスムーズに出来ましたが、
   場内はそれこそ溢れんばかりの人で、
   ひとつひとつをじっくり眺める余裕はありませんでした


721.JPG
あたしたちが展示を観て出てきた頃には、こんなことに。。。 ↑ 



「美術館に行く」とかって言うとちょっと堅い感じがするけど、
今回はそれこそ、「ディズニーランドかよっ?!」 って感じでした(o´ェ`o)
かな~り年齢層が広かった気がします。。。でも、家族みんなで作品に触れるって、いいですねぇ

722.JPG 中にはイラストレーターの卵さんたちも居たみたいで、
いろいろ話してました。。。将来が楽しみ( *´艸`)

あたしもちょっぴり影響を受けて。。。
久しぶりに、画が描きたくなっちゃったなぁ~(ノω`*)



≪次回は東京都現代美術館を散策します≫






あしあと(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 30

コメント 12

フサヲ

東京は良いですよね~・・・(。 ̄  ̄)
たくさん美術館もあって、企画展も大きくて。
羨ましいです(。><)!!
by フサヲ (2009-12-14 19:33) 

ChatBleu

美術館、落ち着いて見たいですよね(;_;)
私は絵の世界はからっきしですが、せっかく、素晴らしい絵を見て、作画欲求がわいてきたのなら、ぜひ、描いてくださいねo(^-^)o
by ChatBleu (2009-12-14 20:14) 

マユマユ

先日、イッツ・ア・スモールワールドでメアリーブレアさん見つけました!!
by マユマユ (2009-12-14 22:10) 

よっちゃん

色がとってもかわいいですよね!
まりりんさんも^^
by よっちゃん (2009-12-14 23:59) 

kontenten

ディズニーが大好きなのですか・・・家内も好きなようです。
お陰でオリエンタルランドが上場する時に株を買わされました(><)
でも、年二枚のパスポートは、有難いです(^^)。
もしかして、家内が好きなのは・・・『ランド』だったりして・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-12-15 09:13) 

りりー

こんにちは!お久しぶりです
お元気ですか?

by りりー (2009-12-15 13:24) 

うに

わぁ…!すごい混雑していたんですね~
刺激を受けるのは、イイことですよネ♪
ワタシも、刺激を探しに行こうかなっ♪
by うに (2009-12-15 18:45) 

旅爺さん

可愛いお姿でお出かけでしたか。
美術館はアートな感じのものが多いですね。
タンタンタヌキの金・・爺としたことが!”ゴチン!
by 旅爺さん (2009-12-16 18:03) 

まりりん

>フサヲさん
あたしも美術館やらなにやらに行くようになったのはここ1年くらいなんです(;^ω^)
もっと早くから行っておけばよかった~、と思っています

>ChatBleuさん
以前他の美術館に行ったとき、ベビーカーに赤ちゃんを乗せていたご夫婦が居たときには、ちょっとびっくりしました。。。
絵は描きたいときに描けるといいですねぇ

>マユマユさん
おぉ~、それはうらやましぃ。。。ディズニーランドには丸1年ご無沙汰です。。。

>よっちゃんさん
かわいい挿絵のようなものもあり、飛び出す絵本のような奥行きのあるものもあり、さまざまな表現方法にはかなり惹きつけられました(´∀`)
こんな色彩感覚を育みたいものです

>kontentenさん
パスポートは株主の特権ですねぇ
あたしは個人的に『ランド』より『シー』が好きです~(*^ω^A;)

>りりーさん
お久しぶりです
あたしはアレルギー性鼻炎と闘いながらも、何とか元気にやってま~す( *´艸`)

>うにさん
人が多くて、美術館らしからぬ光景でした(;´・ω・)
でも、いい刺激を受けてきましたよ~

>旅爺さん
芸術作品は苦手でしたが、最近は「良い加減」で楽しんで、見たり触れたりして、感じたことを大事にしています
あの『タンタンタヌキ』は、いったい何だったのでしょうねぇ??

by まりりん (2009-12-16 19:26) 

まりりん

★たくさんのnice! & ご訪問、ありがとうございました★
by まりりん (2009-12-16 19:27) 

gyaro

やっぱりそうですよね、まだやってるのかと思っちゃいました(笑)
私も行く予定だったのですが、そう、行けなくなったのです。。orz
by gyaro (2009-12-16 22:50) 

まりりん

>gyaroさん
タイムリーな話題じゃなくて申し訳ありませんっっ(*^ω^A;)
人は多くて大変でしたけど、観に行ってよかったです。。。とてもステキなひとときを過ごせました(´∀`)
by まりりん (2009-12-19 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。