SSブログ

ぷち・リゾート那須⑧ [ぷち旅行]

『那須どうぶつ王国』を後にして、次に訪れたのは『南ヶ丘牧場』でした ( ゚д゚)ホゥ


8-1.JPG


南ヶ丘牧場は、那須連邦を望む日光国立公園那須高原の一角にあります。
私たちはできる限り、自然のままの姿を場内に残しています。
それは、昔からある牧場の姿を見失わぬよう、
また、都会にはないありのままの自然の姿を皆様に愛されるよう願うからです。
そして、それは商業的な遊戯施設とは違う、南ヶ丘牧場のコンセプトです。
例えば、森に足を踏み入れるような感覚で遊びに来てほしい、
そんな願いから入口の門には扉を付けていません。駐車場も入場料も頂きません。
場内の道はジャリ道。動物の匂いもします。土臭さや草の匂いもそのままです。
南ヶ丘牧場は、いつまでも自然と共に、あなたをお迎えします。

【那須高原・南ヶ丘牧場 パンフレットより  HPはこちら ⇒  】



ぱぱさんは「ここには牛が居たはず!」と、なぜか力説
。。。なんだぁ、ソフトクリームを食べていたら、牛が見たくなっちゃったのか~? (*´-ω・)

ところが。。。


牛さんの姿が。。。ない?!  ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン


8-2.JPG8-3.JPG8-4.JPG8-5.JPG
































最近牛さんは、ここよりもっと広くて環境のいいところへお引越ししてしまったそうで。。。嘆くぱぱさん(´・艸`・)

勿論、動物たちはたくさん居ましたけどね(´・∀・`)


8-6.JPG8-7.JPG


こちらでは、乗馬・乗ロバ・アーチェリー・パターゴルフ・ロックガーデン・マス釣りをして遊んだり、
自然公園・動物ふれあい広場・ニジマスつかみ取り・動物の世話体験・ソーセージ作り・アイスクリーム作りなど、
自然や動物たちに直接触れて学んだり、いろんな体験することができるそうですよ~(。・з・。)φ))


おっと、今回初めてのうし柄発見!!m9(o゚∀゚o)  。。。お馬さんだけど(;^ω^)
8-8.JPG


動物たちを見たあとは、牧場の売店で、お土産を物色~ キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ
さすが牧場、牛乳・ヨーグルト・アイスクリーム・バターなどの乳製品、
手作りクッキー・ジャム・チーズケーキ・ワイン・地酒・ハム・ソーセージ・パン...etc
たくさんのオリジナル商品を販売していました(●^o^●)

その他にも、ジンギスカンやロシア料理、牧場ラーメンなどが食べられるお店や、
食事ができ、そのまま宿泊もできる場所や、
ロックガーデンを眺めながらゆったりとコーヒーをいただける喫茶店、
ペロシキ・牛乳・アイスクリーム・ソフトクリームがいただける『ミルク茶屋』があり、
牧場内は、かなりの人で賑わっていました


8-9.JPG8-10.JPG


おいしそうなものを見ていたら。。。だんだん。。。お腹が、空いてきました( ・´o`・ )

で、
一日目に立ち寄った道の駅でもらってきたパンフレットの中に『ゆば料理』のお店があったので、
そちらにお邪魔してみることに。。。  ヤタ───v(-∀-)v───♪


8-11.JPG


「ゆばが食べたい」というのも、今回の希望のひとつだったんです。。。実は
だから、まさかそれが叶うとは思っていなかったので。。。嬉しいよ~ぅ 。゚(PД`q。)゚。


8-12.JPG
  一粒一粒厳選した大豆を使用し、
  毎朝丹精込めて製造している「豆寿ゆば」。
  大正十五年創業の伝統の味をお届けしています。

  良質の原料を使用したゆばは、とても優しい味わい。
  さらに、素材の味を最大限に引き出した料理は、
  体と心を充分に満足させてくれます。

  厳選した大豆を使用した湯葉料理を
  古き良き趣きの店内にて、
  ゆったりとご賞味頂けます。

  店内売店では、作りたての新鮮なゆば製品や、
  豆腐や納豆などのヘルシーな大豆製品をお求め頂けます。

    【那須高原 ゆば食事処・豆寿屋 パンフレットより

HPはこちら ⇒  】  



そして、いただいたお料理は。。。 こ ち ら です ( ´∀`)つ


8-13.JPG


豆乳・刺身ゆば・巻ゆば漬物・おから炒め・ゆばチップ入り野菜サラダ
緑豆味付、大粒大豆甘煮、香の物・白飯・汲み上げゆば入り、味噌汁


8-14.JPG8-15.JPG8-16.JPG8-17.JPG


生のゆば刺しは初体験でしたが、クリーミーでホントにおいしかったです。。。まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
お店の人が「ゆば刺し、よろしければおかわりいかがですか?」なんて声を掛けてくださったのにも、びっくりしました

落ち着いた店内で、たいへんおいしくいただきました☆(人'▽`)

すごくおいしかったので、家族へのお土産に、こちらのものを送りました♪



8-18.JPGお腹もいっぱいになったところで、
いよいよ那須高原ともお別れ。。。
車は一路、トーキョーへ ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

GWの那須へのぷち旅行は、こうして幕を下ろしたのでした


お し ま い


途中のSAで買った、宇都宮発『おいしいレモン』 ⇒ 
でも、レモンは使用されていません。。。て、えぇっ?!Σ(・ω・ノ)ノ





★ お ま け ★


今回のぷち旅行で連れて帰ってきた品物たちを紹介します ←お土産、とも言います(o´ェ`o)ゞ


南ヶ丘牧場で買った、ガーンジィ(お引越しをした牛さん)ゴールデンミルクで作った『ミルクジャム』

8-19.JPG

これは、ホントに練乳みたいなジャムでした。。。パンにつけたり、コーヒーに入れたりしています (゚д゚)ウマ-



そして、帰る前にもう一度Uターンしてまで買った。。。

初日に寄った猫の店の 猫グッズ!!(爆)


8-20.JPG

低反発素材入り、猫座布団
お尻に敷くのはかわいそうなので、クッションにして使っています(ノ∀`)


8-21.JPG

枕カバー 。。。猫耳・猫手つき~


そして、ぱぱさんのところには。。。

8-22.JPG

座布団カバー 。。。もちろん、猫耳・猫手つき~


ちなみに開くと、こうなります(o´艸`o)

8-23.JPG





これにて『ぷち・リゾート那須』シリーズは、おしまいです。。。 ★ (o'ω'o)ノ ★
つたないリポート日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ




あしあと(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 58

コメント 18

ゆりあ

えっ?
南ヶ丘牧場、牛さんがいなくなっちゃったんですか?
昔、飼っているニャンコ連れで行ったときは牛さんがまだいて近づかれてニャンコが食べられそうかもなんて肩にしっかりしがみついてました^^;
きっと、もっと広々とした所にお引越ししたんですね^^
by ゆりあ (2009-05-28 00:25) 

まりりん

HPからのコピペですが。。。

牛にとってより良い環境を求めて、二本松南ヶ丘牧場に牛を移動しました!
南ヶ丘牧場では、これまで那須高原にて観光牧場を営む一方で、牛舎を管理し日本では希少な『ガーンジィ牛』を飼育しておりました。

たくさんのお客様にご来場いただくなかで、乳牛にとってもっともっと充分なスペースや環境を与えてあげたくても、色々な制約があることが多くなってきました。

しかしながら、南ヶ丘牧場では、「牛」を一番に考えたくていろいろと検討した結果、二本松にあらたに牧場を開き『牛を飼うこと』を第一目的とした【二本松南ヶ丘牧場】に牛を移動いたしました。

。。。とのことで、あたしも牛さんに逢えなかったのは残念でした~(´・ω・`)
by まりりん (2009-05-28 00:36) 

花火師

二本松南ヶ丘牧場・・・時折お土産を買いに行きました
牧場の草の匂い、土の匂いっていいですよね


by 花火師 (2009-05-28 01:16) 

green_blue_sky

猫グッズがかわいい。
by green_blue_sky (2009-05-28 01:48) 

うさ

ロバさんや、黒い顔の羊さんの写真から、ゆったりと流れている呑気な風景がとても良いですね〜☆
by うさ (2009-05-28 08:54) 

kontenten

お馬さんもうし柄同盟に入るニャ♪
by エル
 トーテムポール懐かしいです(^^)。
小学生時代、ボーイスカウトに入隊していたので、
作らされた事がありました。
当時は、どこの小学校にも有ったのですが・・・今は見ません^^;Aアセアセ
ジェネレーションのギャップを思い知らされます(><)。
by kontenten (2009-05-28 09:05) 

hi−ragi

ミルクジャムって…ミルキ○のジャム版って感じなのかな?
by hi−ragi (2009-05-28 09:18) 

junmaru

ピロシキじゃなくてペロシキなのか。
と変なところに食い付いてしまいました。
湯葉づくし、おいしそう~^^
by junmaru (2009-05-28 19:28) 

パトラ

いいなぁ、たくさんの動物と触れ合えた旅でしたね(^^)
猫グッズのお土産、素敵!かわいすぎる!!
by パトラ (2009-05-28 19:32) 

ChatBleu

湯葉、食べたいですーーー!
猫グッズのお土産もたくさん。
楽しい旅でよかったですね。
by ChatBleu (2009-05-28 20:10) 

sasasa

牛さんは残念でしたけど、
湯葉料理食べることができてよかったですね(^_^)
ヘルシーで、本当に美味しそうです!

by sasasa (2009-05-28 21:00) 

うに

湯葉! いいなぁ~!
ヘルシーだし美味しいし。食べたいなぁ~♪
by うに (2009-05-28 21:29) 

じむ員

楽しいリポートでしたー^0^/
時間をかけて見るところとか多分おんなじ!^^
食いつくところも似てると思いながら 楽しく拝見しましたよん♪
ミルクジャム!コーヒーに入れたらりっちー!!
クッションも座布団カバーものほほんらぶり~!でnice!です!!
by じむ員 (2009-05-28 21:48) 

くろすけ

座布団カバーが特に可愛いですね~♪
全部ほしいけど。。
ミルクジャム、、試してみたいな~。。
by くろすけ (2009-05-29 03:06) 

iyashi

ゆば刺しは美味いっすよね(^O^)/
私も大好きです(^^)
by iyashi (2009-05-29 16:01) 

abika

ゆば刺しは、食べたことがないです。
ネコちゃんの座布団カバーかわいい~~
座れないじゃないですか?
抱きしめてしまいそう…(^▽^)
by abika (2009-05-29 18:09) 

カトリーヌ

湯葉料理、ヘルシーでおいしくて大好きです♪(* ̄ー ̄)v
ネコちゃんの座布団カバー、かわいすぎます(≧▽≦)
広げた感じがサイコーですd(゚-^*) ♪
by カトリーヌ (2009-05-29 18:14) 

laysy

豪華なレポートでしたね〜とても見応えがありました!
何だか一緒に行った気分になれて、お得な感じ〜
最近旅していないんですが、行かなくても大丈夫かも?
牛柄のお馬さん…好きです…
by laysy (2009-05-31 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。