SSブログ

ぷち旅行・その2 [ぷち旅行]

NEC_0864.jpg


『羽衣の松』を後にして、由比の漁港へ行くと、
朝来たときには閉まっていたお店が開いていた。

駐車場は車がいっぱいで、すでに窓口には行列が出来ており、
席にはたくさんの人たちが桜海老をほおばっていた。

メニューのメインは、桜海老のかきあげ、
そして、かきあげの乗ったうどんやお味噌汁などがあった。

うどんにも惹かれるけど、
やっぱりここは、シンプルに『桜海老』を食したい!!


NEC_0159.jpg


・・・と言うことで、『桜海老のかきあげ』いただきま~す♪ 
(揚げたて、アツアツのサックサク)

「桜海老って、こぉんなに身がプリプリしてたんだぁ~」

感動もそこそこ、
あまりの美味しさに一気に食べてしまった・・・ホント、『初体験』☆☆☆

桜海老は駿河湾でしか捕れないらしく、由比漁港は有名な場所。
今がちょうど旬で、
5月3日には『桜海老祭り』も開催が予定されていた。


漁港を離れ、ぱぱは車を海沿いに走らせた。

どうやら、
捕れたての桜海老を干しているのが見られる場所があるらしい。
車を降りて土手を登り、走って車に戻って来たぱぱが言った・・・

「桜海老、干してるよ」


NEC_0865.jpg


一面『桜海老』・・・ピンクのじゅうたん。

入れるところまで入って車を止めて、
桜海老のじゅうたんの中を歩いてみた。
桜海老と潮の香りでいっぱいだった・・・

むき出しの『かっぱえびせん』に囲まれているのを
想像してもらってもいいかも知れない。

遠くの方で、人の目を盗んでカラスが干してある桜海老を食べていた。
そりゃ~、食べたくもなるわな・・・だって美味しいもんね。


NEC_0869.jpg


そして車は、『かっぱえびせん』の楽園を離れて行き、
車内のあたしの意識も、
少しずつ遠くに・・・離れて・・・いった・・・。



気がつくと、次の目的地に到着していた。


NEC_0871.jpg


『柿田川公園』・・・富士山の湧き水がある場所。


NEC_0872.jpg


気温がかなり上昇して暑くなっていたので、
涼むには最適の場所だった。


NEC_0875.jpg


よく見ると、
地面の所々から砂を舞い上げて水が沸いて出てきているのがわかった。
水も木々も、すべてが澄んでいる・・・そんな感じがした。


NEC_0876.jpg


ぼちぼちお腹が空いてきたので、
沼津漁港に行き、
ぱぱオススメのお店『丸天』で食事をすることにした。

・・・が、
そのお店は最近雑誌に記事が載ったりして、かなり混雑していた。
でも、すぐに入れたので、待つのは全然苦にはならなかったけど。

山積みになった『かさごのフライ』には驚かされたけど、
迷わず『生シラス丼』を注文した。


NEC_0160.jpg


ずうっと食べたかったんです・・・『生』のシラス
釜揚げも好きだけど、生は捕れたての現地でしか食べられないから。

せっかくだから、
『生』の桜海老も頼んでみました・・・これがまた、あまぁ~い♪


NEC_0161.jpg


お腹もいっぱいになったところで、海辺での目的もすべて済ませ、
後は箱根方面へ向かい、温泉に入ってから帰ることになりました。

以前ぱぱが入ったという日帰り温泉を探したけど、
見つからなかったので。。。
別のところに行き、温泉につかった。
内風呂と露天があり、ジャグジーや打たせ湯など、
いろいろあって満足・・・楽しかった。

最後はゆっくりと露天のジャグジー風呂につかって、
のんびりぐるぐる回りながら今日一日を思い返した・・・。


NEC_0877.jpg


あたしは癒しのひとときを過ごすことが出来ました。

だけど、
24時間ほぼ丸一日の超ハードなスケジュールで、
運転しっぱなしのぱぱは、
きっと・・・すごく疲れただろうなぁ。

いつもいつも、本当にありがとう・・・ぱぱ。




あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。