SSブログ

伊豆の想い出⑥ [ぷち旅行]

6-1.JPG


『伊豆の想い出⑤』からのつづきです。。。


伊東市にある『伊豆高原・ねこの博物館』にて。。。
館内では野生ネコの展示を見たり、たくさんの猫ちゃんたちと触れ合ったり、、、  で、
海への旅にも関わらず、屋内でメロメロに癒されまくってしまいました~(´>∀<`)ゝ))


6-3.JPG
6-4.JPG
  ◆ねこの美術館   
── Cat Museum◆  

  童話の世界をテーマにした猫人形や
  招き猫、世界の猫民芸品など
  猫づくしの2000点に思わずうっとり♥


≪パンフレットより≫  



↑ ガッツのある人形、発見!([+]Д・) 


6-2.JPG
非常に狭いスペースの中に、
たくさんの人形や民芸品が所狭しと展示してありました
普段見慣れたキャラクター、その他、
童話や民話の世界の登場人物たちが
すべて 猫化 しているという、素晴らしい(?)夢のような空間( ´艸`)



その片隅にひっそりと佇む『ねこ神社』に、
ねこの博物館オリジナルの『ねこみくじ』なるものがあったので、
6-6.JPG
チャレンジしてみたら。。。  

6-5.JPG6-7.JPG



















こんなん出ました~☆  



6-8.JPG6-9.JPG


ショーケースに入った小さな小さな作品から、展示してあるたくさんの人形やぬいぐるみ
展示物は多種かつ多彩で、じっくり見ていると楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます( *´艸`)


6-10.JPG6-11.JPG6-13.JPG6-12.JPG
































6-14.JPG6-15.JPG

  最後に。。。

  他の展示物に隠れてしまって、
  ほとんど見えなくなってしまっている
  招き猫軍団 出現!!



 ← 何を願っているのでしょう??

サービス・サービスぅ~ → 



いつも一緒に生活している猫ちゃんとはまた違う、働く猫ちゃんたち
彼らにお出迎えされて、とっても充実した時間を過ごすことができ、気持ちが穏やかになりました

ここはまさしく『ねこの博物館』でした。。。みんな、ありがとう☆


6-16.JPG


建物から表に出ると、なんだか雲行きが怪しくなっていたので、ぼちぼち帰宅の途に着くことにしました


6-17.JPG6-18.JPG6-19.JPG


途中、高台から駿河湾を一望。。。
今回の旅の恵みをもたらしてくれた海です☆

最初、雲が多くて富士山は見えなかったのですが
風で雲が流れて、少し拝見することができました

その姿が。。。なにやらいつもとちょっと違うような
今までに見たことのない光景でした。。。



6-20.JPG
   思い返すと、今日はお宿で朝食をいただいてから
   何も食べていなかったことに気が付き。。。って、
        猫に夢中で、すっかり忘れておりました(ノω`*)


   どこかで何か食べようとサービスエリアを探したのですが、
   どこもかしこも早仕舞い。。。なんでぇ~??


6-21.JPG

  ↑ ようやく見つけて、軽食タイム~☆



そんな中、やっぱり気になる、この日の富士山は。。。  


何とも言えず。。。ただ、怖いくらいに、キレイでした。。。( ゚д゚)



6-22.JPG



トーキョーへと向かう道すがらでお土産を買い、
ようやく食事ができるお店に入れました。。。とってもお腹が空きました~


  ぱぱさんはシラスと桜海老の『駿河丼』。。。おいしそぅ
6-23.JPG6-24.JPG
あたしは『にぎり寿司』サビ抜きで。。。こちらもおいしそー  


しっかりお腹を満たしてから車を走らせていくと、やがて恐怖の渋滞に巻き込まれてしまいましたが、
ちゃんと食事をしたおかげで、混み混みの道路も、無事、乗り越えることができました


今回のぷち旅行。。。実は、
「山がいい? 海がいい?」 とか、
「まだ予約は早いかな??」 とか、
そんなことを言っている間にお宿の予約がいっぱいになって、
ちょっと豪華なお部屋しかなくなってしまったという結果に(;^ω^)

でも、おかげで生まれて初めての体験ができました☆
6-25.JPG
2日目も、下田に行ったから、
『ねこの博物館』に行けたし、『腰ポン』にも逢えた

いろいろあったけど、
結果オーライ♪ 。。。ということで d(。ゝω・´)



≪伊豆の想い出・おしまい≫




だけど。。。
『ねこの博物館』の近くにあった、『怪しい少年少女博物館』 が、気になって気になって仕方がありません。。。(。-`ω´-)





あしあと(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 42

コメント 12

qoo2qoo

ねこの博物館、いろいろありますね♪
お寿司、美味しそうですね♪ 偶然ですが昨日自分も食べました★
by qoo2qoo (2009-10-18 23:03) 

sasasa

怪しい少年少女博物館ってどんなのだろう・・・(^_^;)
でも、ねこの博物館、
本当にまわり全てがネコちゃんですね!
by sasasa (2009-10-19 01:00) 

マユマユ

美術館もあるんですね~
by マユマユ (2009-10-19 08:06) 

moonrabbit

(・∀・)イイ!!富士山ですね。
ねこの博物館、行きたいかも。(^^
by moonrabbit (2009-10-19 17:03) 

nyanyabun

ねこの博物館は見ごたえありますね~!
そして、とってもキレイな富士山!!
私達、東名でキレイな富士山見えたことないです・・・

by nyanyabun (2009-10-19 17:46) 

カトリーヌ

はぁぁ ネコづくし・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
どれもかわいいですけど、♡のトランプ(?)のネコさんが一番お気に入りです♪
一日中眺めていたいような場所ですね(^ー^*)♪
富士山、怖いくらいキレイっていう表現がぴったりですね!!
すごく幻想的というか...
うっ お寿司!!食べたくなりました( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2009-10-19 18:02) 

マロン

おーっ!10年以上前に行ったことあります!!
でも、もう様子を忘れてしまいましたが…。
時間あれば久しぶりに行ってみたいです。
by マロン (2009-10-19 23:50) 

ChatBleu

伊豆スカイラインは天気が悪くなるとガスで前が見えなくなりますからねー。その富士山の状況から考えても、早めの撤退でよかったかも。
しらすと桜海老は、駿河湾の名産品です~。
by ChatBleu (2009-10-20 16:17) 

渡り鳥

色々なお人形がいっぱいありますね。
静岡は魚介類が美味しくて豊富でしょう^^
by 渡り鳥 (2009-10-20 17:11) 

広島ピアノ

綺麗過ぎる富士山と美味しそうな寿司!
ご馳走様でした(笑)。
by 広島ピアノ (2009-10-21 18:58) 

まりりん

>qoo2qooさん
ねこの博物館は本当に楽しかったです~
こちらに帰ってきてからも、お寿司食べてました(笑)

>sasasaさん
『怪しい少年少女博物館』って、ネーミングが気になりますよね??
以前は別の施設だったとかで、今は昭和○○年代の品物がたくさんあるらしいのですが。。。行ってみないと何とも言えません

>マユマユさん
リアル猫ちゃんたちが居るところの横にひっそりとありました
『美術館』というよりは。。。『倉庫』のようで(苦笑)
でも、たくさんのものがあって、眺めているだけでも楽しかったです

>moonrabbitさん
富士山はやっぱり大きかったです~
あたしも機会があったら、ねこの博物館にはまた行きたいです(´∀`)

>nyanyabunさん
施設丸ごと、がっつり満喫してきました~( *´艸`)
この日の空は雲が多くて、富士山もこういう感じでした

>カトリーヌさん
それはきっと、『アリスのうさぎ・猫バージョン』かしら??
かわいぃですよね~
この富士山。。。後日地震があって、その意味がわかりました

>マロンさん
おぉ、他にここをご存知の方が!
嬉しぃ~です~

>ChatBleuさん
このときはもう夕方近くでしたが、すんごいガスが多かったです
後日駿河湾沖の地震が起きたときは、この富士山を思い出しました
昨年、桜海老は桜海老祭りで、シラスはその帰りに浜松の漁港のそばでたらふくいただきました
今年は食べなかった、なぁ。。。残念(T-T)

>渡り鳥さん
静岡はいいところです
あたしの父と母と彼の生まれ育った土地でもあるので、愛着があります(´∀`)

>広島ピアノさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます
壮大な富士山を前にすると、心の中のモヤモヤがスッキリする気がします。。。

by まりりん (2009-10-22 23:27) 

まりりん

★たくさんのnice! & ご訪問、ありがとうございました★
by まりりん (2009-10-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。