SSブログ

病院に行ってきました [ちょこ]

13-1.jpg



最近、ちょこのくしゃみと鼻水がひどくなりました
眠っていたかと思ったら、突然激しい咳をして目を覚ますというような日が続いたので、
お天気がよく、ちょこの機嫌がいいときに、病院へ連れて行きました

以前通っていた病院は現在の家から離れているので、
何かあったときのために前々から調べてあった近所の病院に連絡を入れてから行くことにしました

病院に行くと、
そこにはワンちゃんを連れた飼い主さんが待っていました

ちょこと一緒に待合室で待っているとき、
大きいワンちゃんを両手で抱え込むように連れてきた飼い主さんや、
小さいワンちゃんに優しく寄り添う飼い主さんの心配そうな表情を見て、
きっとあたしもこういう表情をしているんだろうなぁ、なんて、考えていました

そして順番が来て、診察していただいたところ、
どうやらちょこの鼻は慢性の鼻炎になっているらしく、
恐らくもう治ることはないだろうと言われました
でも、お薬を飲んで、2週間様子をみましょうということに。。。

生命に関わる病気ではないけど、
ちょっと哀しかったです。。。

自分も慢性的な鼻炎には日々苦しめられているから、
これからちょこが、そんな思いをしていくのかと思うと、胸が痛くなりました

予防注射は、鼻炎のお薬が落ち着いてからすることになりました

診察後、あたしがちょこから離れてお薬の説明を受けている間ずうっと、
ちょこは声を上げて鳴き続けていました

病院から帰宅して、ちょこは部屋の中をうろうろと歩き回っていました
お薬を飲んでもらおうと触ろうとしたら威嚇されたので、気持ちが落ち着くまでしばらく待つことにしました

あの臆病なちょこが、病院で獣医さんたちに対して発狂することなく耐え続け、
知らないひとに触られて耳を見られようが、口を開けられようが、体温計をお尻の穴に突っ込まれようが、
ただひたすらに、身体を硬くして、じっと我慢してくれました

だから、気持ちが昂ぶるのは当たり前です
少しくらい威嚇されたって、どうってことはありません

代わりに、あたしは何度も何度も、ちょこをいっぱい褒めました


猫の神様、お願いです。。。

どうか、ちょこに辛い思いをさせないでください。。。その苦しみは、あたしに課してください
彼女の苦しむ姿を見ているのが、あたしは何よりもつらいのです


それから毎日、朝と晩に、ちょこはお薬を飲んでいます
だいぶお薬を飲み込むのがうまくなりました

どうか少しでも、具合が良くなりますように。。。


ちなみに、
久しぶりに計ったちょこの体重は。。。「5.5キロ」でした(;^ω^)


13-2.jpg




あしあと(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あしあと 35

コメント 20

Mineosaurus

動物の薬は基本的には人間と同じですから、分量と命の残り時間と大きさによって投薬される限界が人間より多いんですよね。ボクの娘が飼っているハムスターも病気持ちですが、麻酔をかけて手術が出来ません。もう、年をとりすぎていてそのまま麻酔から覚めない可能性が高いからです。娘達は受け容れて残り少ない1日1日を大切にしているようです。
どんな寿命の生き物も一緒に生きてゆくのは大変ですよね。あなたが痛みを受けるのではなく、今のチョコちゃんを受け容れて病気ごと愛してあげて下さい。
by Mineosaurus (2009-03-27 06:26) 

green_blue_sky

ちょこちゃん、お大事に。
by green_blue_sky (2009-03-27 06:58) 

hi−ragi

少しでも良くなりますように…
by hi−ragi (2009-03-27 08:03) 

マユマユ

お大事にね~ちょこちゃん
by マユマユ (2009-03-27 08:04) 

じむ員

まりりんさんにとって、ちょこちゃんがどれだけ特別な存在なのか、ひしひしと伝わって来ます。
ちょこちゃんのために、まりりんさんも心を強く持って、自分の健康にも気をつけてくださいね。
大丈夫、多分ちょこちゃんは、まりりんさんが思っているよりきっと強いですよ。^^
だってまりりんさんの気持ちが伝わっているはずだから^^ね。
そばでまりりんさんが辛い顔していたら、ちょこちゃんも辛いかも知れないですよ。

by じむ員 (2009-03-27 08:58) 

うに

ちょこちゃんが元気ないと、まりりんさんも辛いですよね。
判ります。
少しでも良くなりますように。そしてまりりんさんは、ちょこちゃんのためにも
元気でいてくださいね。
by うに (2009-03-27 09:09) 

iyashi

私もタロウが尿路障害を起こし、辛そうにしていた時はとても悲しかったです(T_T)
ちょこちゃんお薬が効いてくれるといいですね。花粉症かな?
体重うちのタロウも5.5kgです(^_^;)
by iyashi (2009-03-27 09:09) 

まりりん

コメントありがとうございます m(_ _)m
朝からちょこは、お陽さまエネルギーを充電しています。。。がんばっているようです
あたしはいつも彼女から、いろんなことを学びます
あたしにできることは限られているけど、一緒にがんばります(^-^)
by まりりん (2009-03-27 09:21) 

空楽

こんにちは
ちょこちゃん、ききも同じ慢性鼻炎でくしゃみ、鼻水が凄いです。
そして、ききは胴が短いので整腸剤も毎日飲んでますよ。
まりりんさんが悲しい顔するとちょこちゃんもきっと悲しくなりますよ。
まりりんさんが「大丈夫大丈夫、可愛い、可愛い。」 とプラスの言葉をたくさん言ってくださいね!

by 空楽 (2009-03-27 11:58) 

koume

ちょこちゃん、病院がんばったね^^
少しでも病気が良くなりますように…。
ちっちゃいからだでがんばってるのを見るのは、辛いもの。
そして、まりりんさんが、いつも元気でちょこちゃんを見守っててあげてくださいね^^
by koume (2009-03-27 14:36) 

しのりん

ちょこちゃんお大事にして下さいね(ノд-。)
お薬頑張って飲んでね(;´▽`A``
本当に大切に大切に思われてるちょこちゃんは、めちゃ幸せですね♪
by しのりん (2009-03-27 14:38) 

NOBU

よくなるといいですね。
改善しない場合は医者を変えるのもいいかと思います。
うちのCOCOAは半年間皮膚病で悩んでいたのですが、医者を変えたとたん治っちゃいましたから。
それまで沢山飲まされた抗生物質が逆にすごく心配です。
by NOBU (2009-03-27 14:40) 

ChatBleu

人間でも鼻炎はつらいのに、ちょこちゃん、かわいそうに。薬で症状が良くなると良いですね。お大事に
by ChatBleu (2009-03-27 18:03) 

manekiuri

ちょこちゃん、がんばって。
それしか言えないけど、・・・
まりりんさんが心配していることや、大切に思ってること。
たぶん気付いているだろうから。がんばってね。
by manekiuri (2009-03-27 18:32) 

がぁこ

慢性鼻炎、、辛そう~^^;;
人間と違ってチーンって鼻かんだりできないですもんね(>.<)
季節も関係してるのかな?^^
少しでも楽になってくれるといいですね
by がぁこ (2009-03-27 21:07) 

kumimin

こんばんは。
ちょこちゃん、鼻炎って気の毒です。
お薬で少しでも改善されればいいですね。
お友達の家のわんこはアレルギーで処方食しか食べられなくてかわいそうです。
by kumimin (2009-03-27 21:07) 

さとこ♪

ちょこちゃん、大変ですね。
お薬で少しでも良くなることを祈ってます。
お大事に
by さとこ♪ (2009-03-27 21:22) 

くろすけ

ちょこちゃん、お薬も上手に飲めるようになったみたいだし、、
頑張ってますね。。
(最初の写真でうるんと、きてしまいました)
病院もストレスになっちゃいますが、、
少しでも症状がよくなるように、、
深く祈ってます。。
by くろすけ (2009-03-27 22:23) 

マロン

他人事ではないです。
でも、ちょこちゃんもまりりんさんも頑張ってとしか言えない…。
診察に堪えているけなげな姿が浮かんできて、たまらない思いです。
by マロン (2009-03-27 23:47) 

m-grace

そうなんですね~
猫ちゃんにも鼻炎ってあるんですね。。。
慣れないオソロシイ場所で色々触りまくられて・・・よく頑張った!!!

まりりんサンの優しさや想いを日々感じているから
頑張ってくれたんですよ。きっと。
サイコーのパートナーですね☆
by m-grace (2009-03-29 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。